大阪学院大学高等学校では,2014年10月5日(日曜日)に第56回学院祭(文化祭)を開催しました!大阪学院大学高等学校パソコン部も出展し,たくさんの来場者に来ていただきました!
今回,学院祭に向けて,大阪学院大学高等学校パソコン部が取り組んだのは,3D取り込み体験,部員や顧問の先生が夏休みに作ったゲーム体験,小型ロボットの動作体験,ペーパークラフトの展示と体験です。
3D取り込み体験では,レーザーと部員手作りの木材で作ったケースなどを用いて,スマートフォンなどの自分の持ち物を3D化してパソコンに取り込む体験をしていただきました。まだ,パソコン部で研究中であることもあり,しっかりと3D化して取り込める段階には至っていませんが,それでも画面に現れる3D化された自分の持ち物を見て「すごい!」などの声があがりました。
ペーパークラフト展示では,かつて存在した航空母艦「赤城」を展示。昨年の学院祭では「赤城」の製作途中のものを展示していたため,昨年の学院祭にも来られた方からは「完成したんだね」などのお声掛けをいただきました。また,新作の製作途中のものも展示。こちらはプラスチックを使い,さらに本格的なものに挑戦しています。来年度には完成したものを披露できる予定です!
ゲーム体験では,夏休み中に部員が制作した自作ゲーム,顧問の先生が作った自作のパズルゲームを展示し,来場された方々に楽しんでいただきました。また,小型ロボットの動作体験では,大きな音に反応して動作するロボットを展示し,手を叩いたり,声を出したりしながら動作の確認をされました。
そして,今回の学院祭には,大阪学院大学高等学校のある吹田市のイメージキャラクター「すいたん」と,大阪学院大学のマスコットキャラクター「フェニックスくん」が登場!パソコン部の展示会場にも来場いただき,展示物を見学しに来ていただくなど,展示会場は大いに盛り上がりました。
学院祭が終わり,まもなく1週間が経ちますが,すでに,来年度の学院祭に向けての取り組みが始動しています。来年の学院祭のパソコン部の出展にご期待ください!