2016年度夏季研修合宿1日目レポート!

2016年度夏季研修合宿

みなさん,こんにちは!

大阪学院大学高等学校パソコン部では,部員のうち希望者18名が本日より3日間,大阪学院大学の課外施設で,岡山県笠岡市の笠岡諸島にある学院島臨海研修所で夏季研修合宿を行っています。

この研修合宿は,2015年度に実施の声が高まり,ミーティングでの話し合いを経て,2015年9月に実施に向けた「合宿検討チーム」を発足,あらゆる調査,検討を経て,ついに今年,実現に至ったものです。

あさ8時20分に本校最寄りのJR岸辺駅に集合し,貸切バスで岡山に向かいました。しかし,朝から岡山方面の高速道路が通行止め,あるいは事故渋滞が発生し,予定が1時間30分ほど押しましたが,バスの中ではみんなバスレクをしたりして,移動も楽しみながら現地に向かいました。

その後,15時00分ごろに神島外浦に到着,その後,船に乗り,学院島に向かいました!はじめて船に乗る人もいて,みんなテンションは高めです!瀬戸内海のきれいな島々の風景と潮風を楽しみながら学院島へ!

今日の活動は,学院島内の散策です。遊歩道を歩いて,ビーチを目指します。しかし,行く手を阻む蜘蛛の巣やたくさんの虫たち。山道をゆっくり進んでいきます。1周をするのに1時間ほどかかりました!

その後,夕食を食べ,2時間の勉強時間です。なかなかおうちで2時間続けて学習することはむずかしいですが,スマートフォンやテレビがなく,先生がそばにいる環境で夏休みの課題や自主的な学習に励みました。

予定通り,22時00分に就寝し,明日は6時20分起床の予定です。

大阪学院大学高等学校パソコン部公式Instagramでは,その都度画像で取り組み内容をお知らせしていますので,そちらもご覧ください!