高校生 ICT Conference 2015 in 大阪(第1回)に参加!

高校生 ICT Conference 2015 in 大阪(第1回)

みなさん,こんにちは!

大阪学院大学高等学校 パソコン部は,2015年7月25日土曜日に大阪市中央区にある内田洋行大阪支店で行われた高校生 ICT Conference実行委員会が主催する「高校生 ICT Conference 2015 in 大阪」(第1回)に参加しました。今回は,3年生2名,2年生1名,1年生3名の合計6名での参加です。

「高校生 ICT Conference」とは,「高校生熟議」という名前で2011年に大阪で初開催されて以降,高校生同士が身近なケータイやスマートフォン,インターネットといった題材をもとに,他校の生徒と協働で望ましいあり方を議論し,発表するというスタイルで実施されています。その後,全国各地でも同様に開催されるようになり,2015年度は北海道から大分県までの9拠点で実施される予定です。

大阪学院大学高等学校 パソコン部は,「高校生熟議」が誕生した初回から毎年参加している常連校です。

2015年度のテーマは「言いたい! イマドキのネットのルール&マナー!! ~ 高校生のボクたちだから ~」。大阪では2回に分けて実施され,前半の今回は,「大人のルール&マナー」という内容で後半の活動に向けてみんなが持っている基礎的な知識をアウトプットしあうという作業をしました。

今回は先週の台風11号の影響により,学校行事予定が急きょ変更となった参加予定校が相次ぎ,例年と比べ少ない人数での活動でしたが,自分たちの意見を出し合ったり,模造紙に書き込むなど,活発に動いていました。

また,9月に実施される後半も参加する予定です。本日お世話になった,他校の生徒のみなさん,ファシリテーター・書記のみなさん,ありがとうございました!

目次